MBA合格
【社費留学を勝ち取る3つの絶対条件】会社から選ばれる人材になるためのマインドとは?社費留学・昇進昇格の最短ルート!
今すぐ登録。続きを見よう!(無料)
人気ノウハウ Top 5
人気アドバイザリー Top 5
MBA・転職・ビジネス圧勝
外資・商社等就活圧勝
海外トップ大学・高校留学合格
転職
就活・留学・転職・MBA圧勝ノウハウ
あなたを最強の投資家にする!
あなたも外資・商社等グローバル企業に圧勝内定できる!
あなたのメンタルのお悩みもアドバイザーとのご相談ですぐに解決!
最高の教育を。世界のみんなに
ハーバード、スタンフォード、MIT、コロンビア、ウォートン、シカゴ、ケロッグ、UCバークレー、UCLA、ミシガン、コーネル、ダーデン、USC、LBS、ケンブリッジ、オックスフォード、INSEAD、HEC、ESADE、IE、IESE、HKU、HKUST、CUHK、NUS、SMU等欧米アジアMBAや欧米大学院圧勝合格サポート!
こんにちは、アルファアドバイザーズ代表のTJです!
今回は、「社費MBA留学」を勝ち取るための本質的な戦略についてお話しします。
「目の前の仕事を頑張っていれば、いつか会社が選んでくれる」
そう思っていませんか?
実はそのマインドセットでは社費MBAには選ばれません。
社費留学は、会社からの数千万円規模の「投資」です。
会社が投資したくなる人材とは、単なる優秀な従業員ではなく、未来の経営幹部候補としてイメージできる人材であり、もし社費MBAに選ばれたいなら、あなたはそのような人材であるとアピールしなければなりません。
では、どうすれば「経営幹部候補」として認められ、社費MBAの切符を手にできるのか。
そのための「3つの絶対条件」を解説します。「こんな方法があったのか!」と思っていただけると思いますので、ぜひ最後までご覧ください!
1. 「選ばれたい」という受身の姿勢を捨てる
多くの人が陥る最大の罠は、「評価されるのを待つ」という姿勢です。
・今の業務をこなしていれば選ばれると思っている
・「選ばれなかったらどうしよう」と不安がっている
・会社の制度に乗っかることしか考えていない
社費MBAに選ばれる人、そして将来役員やCFO、CXOに上り詰める人の発想は全く異なります。
・「今の会社のここがおかしい、もっとこうすべきだ」という義憤がある
・「自分の長期ゴールのためにはMBAが必要不可欠だ」と確信している
・「社費で選ばれなくても、会社を辞めて自費で行く」という覚悟がある
逆説的ですが、「選ばれなかったら辞めて自分で行きます」と言い切れるくらい「自分の人生の主導権」を持っている人こそ、会社は「手放したくない人材」として投資をするのです。
2. 「経営者視点」を持つ
では、具体的にどうアピールすればいいのか。
今週末、ぜひやっていただきたいアクションがあります。
「もし自分が部長や社長だったら、この組織をどう変えるか」をA4数枚にまとめる
・今の部署の課題は何か
・どうすれば売上を2倍、3倍にできるか
・競合他社(例えばブラックロックなどの株主)から見て、今の経営はどう映るか
これを本気で書いてみてください。おそらく、多くの人が書けないはずです。
「自分には経営の知識も、財務の知識も、グローバルな視点も足りない」と痛感するでしょう。
その「痛感」こそが重要です。
・「経営視点で会社を良くしたいが、今の自分にはこのスキルが足りない」
・「だからMBAでそれを学び、戻ってきて会社を飛躍させたい」
このロジックこそが、最強の志望動機になります。
単に「MBAに行きたい」ではなく、「この会社のために、自分にはMBAが必要だ」と言えるようになることが重要です。これを持って上司に相談に行ける人が、社費を勝ち取ります。
3. 「勝ち馬」の部署に身を置く
精神論だけでなく、政治的な立ち回りも重要です。
・過去にMBA社費選抜生を出していない部署にいても、チャンスはほぼない
・国内営業などの「ソルジャー部隊」から直接社費は難しい
・経営企画、財務、グローバル案件を扱う部署へ異動する
もし今の部署にチャンスがないなら、まずは「社費MBAの実績がある部署」への異動を勝ち取ることが先決です。
「この部署で成果を出して、将来は経営に携わりたいからMBAに行きたい」と公言し、味方をつけていく。この社内マーケティングもまた、経営人材に必要なスキルです。
社費MBAは、ゴールではなく「手段」です。
「会社のお金で留学できたらラッキー」という低い視座ではなく、「自分がこの会社を経営するんだ」という視座で動いてください。そうすれば、社費選抜の結果はおのずとついてきます。
もし、「自分の長期ゴールが見つからない」「社内でどう立ち回ればいいか分からない」「経営視点での提言書の書き方が分からない」という方は、今すぐアルファに来てください。
社内での評価を劇的に変え、社費MBA、そしてその先のキャリア圧勝まで、我々が徹底的にサポートします。
MBA・転職・キャリア圧勝はアルファアドバイザーズ個別指導へ!18年の実績、住友商事 シカゴMBAゴールドマンIBDの代表TJがガツガツ鍛えてるアルファに今すぐ相談だ!
無料相談はこちらから!> 無料相談
トップMBA合格者多数のMBAアドバイザリープログラム詳細はこちら!>【MBA留学ならアルファアドバイザーズ!】
【参考記事】MBA留学をお考えの方は、こちらの記事もオススメ!
・【MBAのメリットとは?】MBA留学「意味ない」は大嘘!学歴フィルターも、職歴の壁も一発で覆す、「MBAホルダー」という最強の肩書き
・「MBA不要論」を信じる人の残酷な末路。海外MBAのメリットと10年後の"圧倒的な年収格差"とは?
【参考動画】
昇進昇格・社費留学を勝ち取る3つの絶対条件とは?今すぐアルファに相談だ!
アルファ代表TJプロフィール
TJ:住友商事株式会社(主計部にて本社及び関係会社800社超の予算・決算・業績管理、IR業務に従事。米国住友商事(NY)における研修生として選抜(最年少)住友商事出資の米国電炉事業会社再生等に従事。プロジェクト・ファイナンス部にて、開発途上国におけるインフラストラクチャー・プロジェクト向け大型ファイナンス組成やジュピターテレコム向けファイナンス組成等に従事。欧米MBAプログラム派遣生に選抜)シカゴ大学ビジネススクール(MBA) 留学(ファイナンス、アントレプレナーシップ、オーガニゼーション・マネジメントを専攻)。シカゴ大学日本人会(The University of Chicago Japanese Association)ファウンダー。シカゴ大学ビジネススクール初の「JAPAN TRIP」企画・実行(その後毎年恒例となる)。ゴールドマン・サックス証券株式会社 投資銀行部門 勤務(メディア、消費財等分野における数々のM&Aアドバイザリー、資金調達(IPO含む)サポートに従事。プライベートエクイティ投資及び事業再生サポート業務に従事。)経済同友会 第四回起業塾 塾生(応募200名以上の中から、6名の塾生の一人に選抜。ハーバード、スタンフォード等欧米アジアトップMBA、大学院、大学、ボーディングスクール合格者多数輩出。三菱商事、マッキンゼー、ゴールドマン・サックス、ブラックロック、Google、BIG4コンサル/FAS、電通、トヨタ、三菱UFJ銀行、野村證券などトップ企業内定等の指導実績多数。TOEFL、GMAT、IELTS、GREの個別指導も徹底的にやりきる指導に定評あり。ゴールを設計し、ゴールを達成させるために比類ないクオリテイを求めることで高い評価を得ている。TJをアドバイザーにつけたいという依頼が殺到している。