【新卒1年目、ファーストキャリアを間違えたと思ったら取る行動】グローバル・専門性・高年収、全てを実現できる逆転戦略とは?
今すぐ登録。続きを見よう!(無料)
人気ノウハウ Top 5
人気アドバイザリー Top 5
MBA・転職・ビジネス圧勝
外資・商社等就活圧勝
海外トップ大学・高校留学合格
転職
就活・留学・転職・MBA圧勝ノウハウ
あなたを最強の投資家にする!
あなたも外資・商社等グローバル企業に圧勝内定できる!
あなたのメンタルのお悩みもアドバイザーとのご相談ですぐに解決!
最高の教育を。世界のみんなに
新卒1年目、ファーストキャリアを間違えたと思ったら取る行動
こんにちは、アルファアドバイザーズ代表のTJです!
新卒で入社した会社が「なんか違うな」と感じていませんか?
仕事が向いていない、会社のカルチャーが合わない、業界選びを失敗したかもしれない…そんな不安を抱えている方は意外と多いものです。
しかし、これは実は大きなチャンスにもなります。
今日は「ファーストキャリアを間違えた」と感じている方が取るべき行動と、年収3000万円への逆転ルートについてお話しします。
ファーストキャリアの「違和感」を放置してはいけない理由
アルファアドバイザーズには18年間で10万人以上の会員の方々からキャリア相談をいただいてきましたが、特に最近、ファーストキャリアのミスマッチに悩む方からの相談が急増しています。
しかし、その違和感を放置してはいけません。
・貴重な20代の時間
・本来得られるはずの専門性
・グローバルな経験やネットワーク
・そして何より、圧倒的な年収差
このようなものを失いながら働くことになります。
例えば、今の金融業界では新卒1年目で年収1000万円以上が当たり前になっています。一方で、合わない職場で我慢を続けても、40代で年収1000万円に届かないケースも珍しくありません。
このように、差は時間が経つほど広がっていきます。
未経験からでも金融業界など高年収キャリアへシフトできる理由
先ほどの例のように、金融業界は他の業界と比べて年収が頭一つ抜けて高いです。
では未経験で金融業界に転職するにはどうすればいいか?
ポイントは海外大学院への留学です。MBAや金融工学の修士号を取得すれば、新卒と同じように様々な業界への転身が可能になります。
特に米国MBAは就職という面で非常に強く、アルファでサポートした方々も、営業職から投資銀行のアナリストへ、監査法人からヘッジファンドへと華麗に転身されています。
理系のバックグラウンドがある方はヘッジファンドやアセットマネジメントのクオンツ系ポジションが向いていますし、営業経験がある方は投資銀行のIBD(投資銀行部門)でその人間力を活かせます。
このように、海外大学院への留学を挟むことで、これまでのキャリアを活かしつつ、グローバル×専門人材として金融業界に転職することが可能になります。
今すぐ動くべき3つの理由
1. 採用ウィンドウは今だけ
金融機関の採用には波があります。今は各社が積極的に人材を求めていますが、この採用ブームはいつまでも続きません。人材確保が一段落すれば、採用枠は一気に縮小します。
2. 2026年入学にまだ間に合う
今から準備を始めれば、2026年9月入学に間に合う海外大学院があります。つまり、今年中に今の会社を辞めて、来年には新しいキャリアをスタートできるということです。
3. 時間が経つほど動きにくくなる
年齢を重ねるほど、キャリアチェンジのハードルは上がります。20代のうちに動けば、失敗してもやり直しが効きます。
人生が変わった事例
30代の方で、MBAサポートを受けてアメリカのトップスクールに進学された方からいただいた感想をご紹介します。
「MBA取得の重要性だけでなく、その後のキャリアまで見据えたアドバイスをいただき、中長期の最適なキャリアステップを作ることができました。おかげで今後10年のキャリアイメージを持った上で転職先を決定でき、年収も大幅にアップしました。転職エージェントからは利益目線のアドバイスが多かったのですが、アルファからは本当に転職者目線で中長期視点のアドバイスをいただけたことに感謝しています」
まとめ:チャンスは今しかない
ファーストキャリアを間違えたと感じているなら、早めに動きましょう。
年齢を重ねていくにつれてチャンスがどんどん少なくなってきます。20代前半で外資金融・アセマネ・ヘッジファンドなどの高年収キャリアに進むことは十分可能です。
未経験でも、海外大学院という武器を手に入れれば、年収3000万円への道は決して夢ではありません。
しかし、このチャンスは永遠には続きません。今動くか、このまま違和感を抱えながら働き続けるか?皆さんにはぜひ今動いていただき、高い年収と生き生きと働けるキャリアを手に入れていただきたいと考えています。
そのため、まずは無料チャットで、あなたの状況や悩みをお聞かせください。
キャリア戦略の相談から、留学準備、転職サポートまで、あなたの成功を全力でサポートします。
「ファーストキャリア間違えた」と思ったら、今すぐアルファに相談だ!
無料相談はこちらから!> 無料相談
トップスクール合格者多数のMBA・大学院アドバイザリープログラム詳細はこちら!>【MBA留学ならアルファアドバイザーズ!】
【参考記事】留学をお考えの方は、こちらの記事もオススメ!
・【徹底解説】ラージキャップPE・外資アセマネ・外銀に強い海外MBA・大学院はここだ!ポジション別最強の進学戦略を解説!
・【年収を上げるには?】「学歴に自信がない」「英語が話せない」「専門性がない」という人は必見!誰でも年収1500万は可能!
・【国内営業から外資アセマネ転職】アルファ生が外資アセマネで年収3000万を達成した方法!30・40代の逆転戦略を解説!
【参考動画】
【ファーストキャリア間違えたあなたへ!】逆転キャリアで年収3000万円へ!今すぐアルファに相談だ!
アルファ代表TJプロフィール
TJ:住友商事株式会社(主計部にて本社及び関係会社800社超の予算・決算・業績管理、IR業務に従事。米国住友商事(NY)における研修生として選抜(最年少)住友商事出資の米国電炉事業会社再生等に従事。プロジェクト・ファイナンス部にて、開発途上国におけるインフラストラクチャー・プロジェクト向け大型ファイナンス組成やジュピターテレコム向けファイナンス組成等に従事。欧米MBAプログラム派遣生に選抜)シカゴ大学ビジネススクール(MBA) 留学(ファイナンス、アントレプレナーシップ、オーガニゼーション・マネジメントを専攻)。シカゴ大学日本人会(The University of Chicago Japanese Association)ファウンダー。シカゴ大学ビジネススクール初の「JAPAN TRIP」企画・実行(その後毎年恒例となる)。ゴールドマン・サックス証券株式会社 投資銀行部門 勤務(メディア、消費財等分野における数々のM&Aアドバイザリー、資金調達(IPO含む)サポートに従事。プライベートエクイティ投資及び事業再生サポート業務に従事。)経済同友会 第四回起業塾 塾生(応募200名以上の中から、6名の塾生の一人に選抜。ハーバード、スタンフォード等欧米アジアトップMBA、大学院、大学、ボーディングスクール合格者多数輩出。三菱商事、マッキンゼー、ゴールドマン・サックス、ブラックロック、Google、BIG4コンサル/FAS、電通、トヨタ、三菱UFJ銀行、野村證券などトップ企業内定等の指導実績多数。TOEFL、GMAT、IELTS、GREの個別指導も徹底的にやりきる指導に定評あり。ゴールを設計し、ゴールを達成させるために比類ないクオリテイを求めることで高い評価を得ている。TJをアドバイザーにつけたいという依頼が殺到している。